kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 間が良いのか悪いのか

<<   作成日時 : 2013/08/30 21:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

理想を言えば、ある仕事を離れる際は、
後任者が見れば分かるしっかりしたまとめと、
すぐに使える整理されたマニュアル&ツールを残し、
情報の在り処等々、不足なく引き継いでおくべきだ。

それは全くの理想状態であり、つまり実現不可能だ。
そんな悲しい事実を実感せずにはいられないことがあった。


今朝、出社するとすぐに、前いた部署からの内線。緊急案件らしい。
これだけだったら、いつものこと。
「とりあえずkiddyに聞けば、何とかなる。」
今まで渡り歩いてきたプロジェクトメンバーの共通認識だろう。
場合によると、“前の前の前の前の”上司から、
割と関係ないプロジェクトのことまで尋ねられたりする。

突発業務の割り振りをする緊急の打ち合わせに顔を出すと、
何人もの人員が雁首揃えて、「この分量だと休出だな。」と言っている。
どうも、その仕事のアドバイザーをやらされるらしい。
正直、「いいから今あるデータ寄越せ。全部まとてめて今日中に仕上げてやるから。」
と、とても言いたかった。
事実、私が担当していた時は、もっとタイトなスケジュールを一人で“何とか”していた。
しかし、それを言ったが最後。二度と誰もその仕事をやってくれなくなる。
それで仕方なく、彼らに付き合って日曜出勤のハメとなった。

きちんと引き継ぎをしなかったツケが、ちゃんと自分に返って来たって話。
これもひとえに私の不徳の致す所。甘んじて受けねばなるまい。
まぁ、引き継ぎ先も今日決まったのだが。

しかしこれ、タラレバは意味が無いといえ、
もし今週が合宿だったら、どうなっていたのだろう。
……まぁ、合宿中に呼び出されるだけか。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
間が良いのか悪いのか kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる