kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 原発のこと

<<   作成日時 : 2014/07/18 20:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

何度か書いているが、
遂に規制庁が、GOを出したので、
原発再稼働について、ちょっとだけ書いておく。

とりあえず、原発の話題は、
根拠に乏しい感情論か、
全く説明なしの原発必要論しか、聞こえてこない。
それではいけないので、なるべく冷静な話を。

恥ずかしながら、最近知った話なのだが、
電力会社が原発再稼働に拘らざるを得ない、
明確な理由がある。
何故、こんなことも知らなかったのか?恥ずかしい限りだが、
使用済核燃料は、ゴミではない。少なくとも法的には。。。
一応、使用済核燃料は、なんたらサイクルにより再資源化できるから。
真面目に実現するためには、あと数兆円(それで済むだろうか?)の
追加投資が必要なのだが。。。
それらの投資は、少なくとも電力会社の帳簿には出てこないので、
使用済核燃料は、経理上の扱いは資産なのだ。
しかし、「や〜めたっ!」と決断した瞬間に、それは正真正銘ゴミとなる。
それにより、電力会社は大幅赤字を免れない。
その上、廃炉の費用とか、そういうのも損失になるのだ。。。

そうは言っても、危険な物は危険なので、
経理処理上の話ではなく、いかに安全に運用するか?
に心血を注いで欲しいと思うわけだ。
私は、別に原発という技術自体を否定するつもりはない。
しかし、現状の電力会社の姿勢とか、不十分な安全への投資とか、
そういう、安全性を劣化させる根本的な要因が取り除かれるまで、
原発再稼働はしない方がいいと思う。

あと、廃炉費用とか使用済核燃料の処理費用とか、
そういう諸々まで計上した、本当の発電費用をはっきりと出すべきだろう。
そのうえで、エネルギーについて真剣に議論したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
原発のこと kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる